電話診療について
電話診療について
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、感染予防の目的で外来受診を控えたいという患者さんのため、当院でも電話による診療体制を整えました。下記ご案内をご確認のうえ、お申し込みください。
電話診療による処方箋の発行は厚生労働省の通知により、令和5年7月31日で終了となります。
診察担当医
- 原則として、同一疾患で複数回受診している外来主治医が担当します。
- 外来主治医が対応できない場合や主治医が決まっていない場合には他の医師が対応します。
対象となる方
- 再診の患者さん(ただし、以下の条件に当てはまる場合、対象とならないことがございます。)
診察所見、採血や画像検査などの対面診察でしか得られない情報が処方の判断に重要である場合など、医師の判断によりサービス利用が不適切と判断された場合
電話診療の流れ
-
step
1
- 予約および診察依頼
- 原則として希望診察日の2週間前にお電話でご予約ください。
この際に「電話診療」を希望する旨をお伝えください。 ※ この期間を過ぎてしまった場合でもできる限り予約対応しますが、その場合は受診当日に主治医に確認をする都合上、当日にサービスご利用不可のご連絡をする場合があります。予めご了承ください。
ご本人確認- 当院への受診歴がない場合は、保険証のコピーをFAXしていただくか、保険証の写真をメールで送付していただくなどの方法でご本人確認をさせていただきます。
-
電話診療
通常の電話による通話です。電話のみのご用意で受診が可能ですが、音声だけでの診療のためオンライン診療と比較して情報量は劣るデメリットがあります。
- 予約枠は担当医ごとに異なりますので、予約取得時にご確認ください。
- 主治医に確認して最終決定するため、サービスをご利用できない可能性がありますことを予めご了承ください。サービスのご利用ができない場合は当院からご連絡いたします。
-
step
2
- 診察当日
- 予約時間になりましたら、必ず電話がつながる場所で待機してください。
- 予約時間が来ましたら、順番に電話を当院からお繋ぎします。
- 外来診察状況によっては予約時間通りに対応できない場合があることをご了承ください。
お支払い方法
下記のお支払方法をご利用いただけます。
お問い合わせ・ご予約はこちら
-
TEL
受付時間 月〜金曜 8:45〜16:30